2014年5月12日、
暖かい今年の5月の中では珍しく冷たい風の吹いていたこの日、
女唎酒師軍団、軍団酒Part2のお披露目会が行われました!
場所は虎ノ門 SAKE bistro Wさん。
私は今回、お客さんとして参加させていただきました。

まずは軍団酒を作っていただいた、
屋守の豊島屋酒造蔵元よりご挨拶を賜りました。

店内にはスライドで、お酒造りに携わる軍団メンバーの写真がつぎつぎと映されています。
蔵元も当時の光景を解説してくださっています。
そしていよいよ、軍団酒で乾杯です!

ワイングラスで乾杯!
やわらかい酸味としずかな甘みのふくらむ軍団酒は、乾杯酒にぴったりでした。

そしていよいよお料理です。
東村山の銘酒、屋守と合わせて次々に出てくるお料理とのマッチングを楽しみました。
SAKE bistro Wさんには酒匠を取得済みのスタッフさんもいらっしゃって、
「このお酒はぜひ冷たいままでこちらのお料理と合わせてください」など、
お料理もお酒の味もひきたてる提案をしてくださいました!

お酒へのこだわり、これからのお酒造りへの意気込みを語る蔵元。

みなさん、ほろ酔いでお酒とお料理、蔵元のお話を楽しんでいました。

この日みんなでいただいたお酒たち。
中にはとっても希少なお酒も!
みんなでおちょこに少しずついただきました!

雨がちらつきはじめた22時ごろ、楽しい宴もお開きとなりました。
蔵元さんとピンクの法被の軍団メンバーに、お土産の軍団酒Part2直汲みをいただいて帰宅です。
まもなく軍団酒Part2の生酒出荷。
お土産の直汲みと飲み比べしたいと思います!

レポート:さめしま ななこ