先日の軍団酒お披露目会での盛況ぶりも冷めやまぬ5月19日。 前回同様、軍団酒生酒、ラベル貼りをお手伝いさせていただきました。
2度目の出荷です。 ラベル貼り初参加の私を含めた4人は東村山駅から、豊島屋さんへ向かいました。

二回目ですが、まずはじめはベテラン社員さんに、 糊の付け方や、貼る位置をお手本を見せていただきながらおさらい。

私を除くみなさん、戸惑うことなくスタートしました。 と、その前にラベルの製造年月日をスタンプ!

私は手際も悪く、ベテラン社員さんのようにはなかなかいきません。。
内心「きれいに貼れなかったらどうしよう。。」と心配しておりましたが、 さすが先輩方は頼もしい!「手作業ならではで、味があって良いわよ~」 と、心強いお言葉をいただき、サクサクラベル貼りをこなしていきました。

あっという間に貼られた軍団酒を、今度はラベルが冷蔵庫で剥がれないよう瓶をしっかりラップで巻きます。

巻き終わったら、P箱に入れ、大切に冷蔵庫へ移動します。

今回は、時間に追われることなくゆっくりと楽しみながらラベル貼りができました。

最後に田中さんとぱちり。今回も貴重な体験本当にありがとうございました!
(今回、表ラベルはほとんど私が貼りましたので、へなへなでしたらすみません!!)
豊島屋酒株造株式会社: http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
レポート:片桐千恵